SSブログ
心の問題 ブログトップ

おひさまセラピー、セロトニン生活のすすめ [心の問題]

有田秀穂著の「セロトニン生活のすすめ」を読んでみました。

薬では対処療法ということで根本原因であるセロトニン神経の強化改善にはならないようで
あることが書かれていました。 また、ドーパミン神経、ノルアドレナリン神経の異常興奮に対し
てもセロトニン神経が正常、強化されていれば、ドーパミン神経、ノルアドレナリン神経が関与
する諸々のストレスに対応(制御抑制)するようです。 つまりセロトニン神経強化で3つの神経に
関与する不具合が改善する可能性があることになります。

セロトニン神経の強化改善には、以下の習慣を身につけるのが良さそうである。
1.太陽光を浴びる(視神経からの刺激による。 直視は良くない事は当然)
2.リズム運動、腹筋(腹式)呼吸法を取り入れる。
3.セロトニンの元にになるトリプトファンを含む(元になる)栄養食品を摂取する事が良いようである。
  →本の例では、炭水化物、VB6を多く含むバナナがお勧めと紹介されていた。
  →脳は糖をエネルギー源としているので主食としての炭水化物も欠かせない。
  →セロトニン(トリプトファン)に必要なタンパク質、VB6の摂取も必要。

セロトニン神経の強化改善に必要な上記条件に加え、
太陽光を浴びる、リズム運動、腹筋呼吸の実施にはポイントがあるようである。
1. 5分以上でセロトニン神経が活性する。
2. 30分以上の継続では、ストレス物質が増える悪影響により逆効果である。
3. 運動中に周りの景色を見ながら、会話をしながらは、セロトニン活性にはマイナスの
   ようである事が本には書いてありました。

昨今多くの方が病んでいる、自立神経、鬱、パニック症などの改善策には
このようなセロトニン神経への強化が良いようで、自身に対してもより良い生活をするなど
気持ちの問題に対しても習慣により良い家族関係、社会との関係を築いていきたいと感じました。

心の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。